スポンサーリンク

北横岳で雪山予行練習!

山登り

青森へ行こうとしてまして。

こんなご時世ですが、2月の3連休を利用して。

1日有給くっつけて、3泊4日で。

そいで八甲田山を登る計画なんですが、雪山・・・、大丈夫かよ。

というわけで、予行練習に長野県の北横岳に行ってまいりました。

北横岳に登るのは2回目で、前回は2014年でした。8年前かー。

びっくりするほど全く覚えてないので、日記を読み返したんですが、びっくりするほど思い出せません。そこには失われた記憶が記されておりました。

まあ、いいや。とにかくめっちゃ寒くて、夫は帽子を忘れて、速攻風邪をひいたとあります。

「ゆず茶作ってー」が夫が風邪をひいた時のいつものセリフなんですが、そう言っていました日記の中で。

とにかく帽子を忘れないように。といわけで、1月23日(日)万全の防寒対策をして出かけました。

6時20分名古屋の自宅を車で出発して、北八ヶ岳ロープーウェイへ9時30分到着です。

スキーやスノーボードのお客さんが多いですが、登山客もそこそこ。

ロープーウェイは10分間隔で運行してました。私たちは往復券購入です。

おとな往復2,100円。

10時ちょうどの便に乗っていざ山頂駅へ。

ロープーウェイからの景色

10分かからずで山頂駅到着です。ここでアイゼンを装着して、北横岳山頂を目指します。

登り始めは手がかじかんですごく辛いんですが、すぐにほかほかしてきました。

この日すごく暖かかったんですわ。屈強の欧米人なら半袖で登ってそうな陽気。こんなに雪積もってるのに不思議ー。

おお、モノクロの世界ですねー。美しい。

途中、北横岳ヒュッテでちょこっと休憩しました。

おにぎりと保温ジャーに入れてきた味噌汁ををいただきます。

ちょ、汚くてごめんなさい

おにぎり冷たいので、ジャーに投入。うまいうまい。

ここからは山頂まで割とすぐなんですが、北横岳の山頂は休憩できるような場所ではないので、行きと帰り、ここで山ごはんを楽しみます。

普段の山登りでは山頂で「着いた着いた」と言ってご飯にするんですが、北横岳の山頂は風がものすごいんです!!

もうね、着いた瞬間は慣れなくて「い、息できない!?早く降りなきゃ!!」と焦ります。

なんとか息を吹き返して写真を頑張って撮っていると今度はスマホと手袋をとった手が瀕死になります。「すみませーん写真撮ってもらっていいですかー」に全力で対応したら、「すみませんすみません!もう大丈夫です!手が冷たいから!!」と言われました。

スマホ、一瞬で「7%?!」と思った瞬間でオチました。あーあ。さようなら。

せっかく山アプリのYAMAP使ってたのにー。

寒さ限界きて下山。

山に入ってしまえば風をほとんど感じないんですがねー。ほんと山頂ヤバい。

下りはめちゃくちゃ早くおりれます。さーさーっと滑るように足が進むのでとっても楽ー。しかもたっのしーーーー!!こんなに楽しいなら、ロープーウェイ片道でよかったなー。

帰りも北横岳ヒュッテのとこで休憩です。おにぎりとお弁当とラーメン。あんまり距離のない山行さんこうなのに、食べ物いっぱい持ってきてしまった。

無駄にカロリーだけ摂って大して消費できずに終わりましたー!!

オツです。

夫のスマホは無事だったので、YAMAP記録借りました。

北横岳(南峰) / とんまるさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

それにしても、八甲田山の予行練習には全くならなかったなー。寒さも頂上が唯一ヤバかっただけだし。青森はこんなもんじゃねーぞっ!と連呼しながらの山行となりました。

帰りに立ち寄り湯に浸かって、さっぱりしまーす。明日続き書きますね。

ありがとうございました!!