スポンサーリンク

奥穂高の涸沢へ紅葉を満喫しに1泊2日のテント泊!【下山】

山登り

大変良い天気に恵まれて、なんとか涸沢パノラマコースも堪能できましたので、とっとと山を下りたいと思います。

8時頃にテントへ戻って、じゃんじゃん片付けていきます。

夫がテントをバラして、私は敷きマットの空気を抜いたりこまごまとしたところを片付けていきます。

今回モンベルの10年以上使っている敷きマットがとうとうダメになってしまった(生地の自体に空気が入ってコブができる)ので、買い替えをしようかな。2個買って、もっと以前に1個はダメになってたんで、よくもちました。

あんまり年数の経っていない枕もひとつ空気が漏れて使えなくなってたので、一緒に新調しよーーっと。

こうして、山グッズを買えば買うほど、山に登らないといけないという焦燥感使命感が芽生えていく。山が好きで登ってるのか全くわからなくなる。

さて目標にしてた9時出発には少し遅れましたが、涸沢ヒュッテを後にします。お世話になりました!!

あー、下り足にくるーーー。

すれ違いに今登ってくる人は、月曜休みかーいいなーみたいな。

しばらく下りると、登りの人たちが途端に可哀想になってきます私。

めっちゃしんどいでしょうけど、あと一息そうに見えて、まだ1時間くらいは余裕でありますよ!マジガンバッテ!みたいな。余計なお世話。ちょっとした優越感含む。

今回の登山で思ったのは、外国人がやたらと多いということ。

欧米人が山好きなのはなんとなくわかるし、以前から見かけますが、中国人やベトナム人(多分)もいました。

日本人と一緒にではなくて、彼らだけのグループで。

わざわざ日本の山に登ろうという気概にあっぱれですわ。

あーそれにしても長い、下りは登りよりも短く感じるはずなのに、長い。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2021-10-02 / とんまるさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

12時過ぎにやっと横尾山荘到着です。ゼハー。

ここで一旦休憩します。本当は朝食に食べようと思ってたけどラーメンとか食べちゃったので、残ってしまったドライフルーツとナッツのロールパンをいただきました。

朝お湯沸かしたときに紅茶も作っておいたので一緒に飲む。やれやれ、うまいな。

ここからはほぼ休憩は取らず上高地までいきます。平坦な道にたまーに混ざる下山中なのに、上り坂。イラッとするんですよねー。

2人して足が痛い。まだ着かない。とか文句を言いながら進みます。

どうして私たちはこんなに爽やかさからかけ離れた登山家なんだ。

まあ、仕方ない。

上高地のバスターミナルに14時50頃到着です。

ヤッターーーーーーー!!!!!

ここでシャトルバスに30分ほど乗って、自分たちの車があるあかんだな駐車場へ向かいます。

バス、またたくさん待つんだろうなーと思ってましたが、すぐきて、行きの時と同じく私たちまで「席離れますけどいいですかー」で乗ることができました。

ラッキーで嬉しい。わいわい♪しかも一番後ろの席で隣同士座れました。
もう2人乗れるのになー。

バスの中で行動食用に持ってきてた羊羹を食べて、ペットボトルの水にスッティックの粉茶を溶かして飲んで、「うまっ!!」

って感じで無事涸沢1泊2日テント泊終了となります。はー疲れた。早くお風呂入りたい。

次回【立ち寄り湯の回】でさっぱりしたいと思います!