スポンサーリンク

最終目標は日本最大の大仏【日本寺】千葉旅行part10

千葉

2023年3月17日の金曜日の夜から3月19日の日曜日にかけて千葉県へ旅行に行ってまいりました!!埼玉に続き連続での関東の旅でございます。

鋸山登山をしております。頂上からの展望を満喫して、よーし後は下るだけだーっていつもならそうなんですが、鋸山には日本寺という鋸山全部を境内としている由緒正しいお寺があるんですー。これ全部境内とか規模デカすぎ。

そちらへ向かいたいと思います。ひー。

日本寺

拝観料大人700円小人(4歳〜12歳)400円、拝観時間午前8:00 ~ 午後17:00 (2021年9月13日より当面の間 午前9:00 ~ 午後16:00)

山の上に窓口がありますので、そこでお支払い。他にも全部で5カ所境内の入口があるんですよー。なんせ山全体が境内だから。

北口管理所という山頂エリアの窓口を通るとすぐこれ!百尺観音さまーーーー!!でかいーーー!百尺だから30メートルあるってことでした。25メートルプールよりあるのかー!

地獄のぞき

山頂エリアには他にも地獄のぞきと呼ばれる、断崖に突き出た展望台があるんですよー。そこから下を覗きたい!

ふおーーー!!ヤバ!!柵なかったら行けないです私。そうでなくても、ここ階段になってるとかじゃなくて、普通に足場悪くてドキドキでした。

景色はこんな感じ。スマホ落としたらオワル。

人いないみたいですが実は渋滞してます。ちゃんと1人づつ写真タイムを待っているというマナーが素敵。できればもっと下がってほしいけど。

さてここから、さらに歩いて、、、ほんと、永遠と石段をぐねぐね下って、また登る予定の石段をこれでもかと下って日本一大きい大仏(座ってる大仏の中で)を見に行きました。

途中、山道さんどう脇に石像が盛りだくさんあるので、すごーいすごーいとなるわけですが、あまりにあるからそのうち飽きてきます。失礼。

写真右にも石像ゾーン

山道やまみちよりいいのかなー石段。夫は石段疲れるって言ってたけど。どうなんだろ。私は整った道の方が歩きやすいように感じました。

そしていよいよ大仏だーーー!!

キャーーー!!

野ざらしの大きい大仏とか観音像とかって日本にたくさんあるけどいつも、突然視界に入ってきた時が一番興奮しませんか?違和感というか異物感というか想定外の存在感に圧倒されるんですよねー、シュールさがいいのかなー。その出くわした時の写真を撮ればよかったです。

しんどい思いをしてもみる価値ありました。

必見ですって感じですが、鋸山を登山口から2時間くらい登って、さらに行ったり来たり、そして最後に怒涛の下り。こんな大変な思いをしなくては見られないのか?ってことはないのでご安心ください。

なんとロープーウェイあります!大人往復500円、片道250円ってな感じです。てか車で山頂付近までこられます!

それでもこの山頂エリアをしっかり散策するとなると結構歩くことになりますが、そこは旅のお楽しみって感じで、いい汗流していただければと思います。

日本寺大仏石切場跡ともどもほんとオススメなんでね、行ってきてほしいっスほんと。

ちなみに私たちの山行記録をYAMAPから⤵︎

鋸山-2023-03-19 / もな子さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ