スポンサーリンク

滋賀県日帰り旅行の〆は予約必須の《MIHO MUSEUM》だ!

旅行

2021年8月8日の滋賀県日帰り旅行を5日に渡って記事にしておりますが、最後はMIHO MUSEUM(ミホミュージアム)です。

信楽町郊外の山中にある美術館は、「桃源郷」をイメージして造られている。建築容積の8割が地下に埋没しているというこの建物は、周囲の自然景観保全に配慮したものである。レセプション棟から桜並木を通ってトンネルをくぐり、その先の吊り橋の向こうに展示館がある。

利用者の移動を助けるためと環境にあわせ、電気自動車がレセプション棟と展示館の間を往復している。コレクションは、ギリシアローマエジプト中近東ガンダーラ中国日本など、幅広い地域と時代に渡る優品2000点以上が含まれている。コレクション形成に数百億円をかけたともいわれ、日本にある私立美術館のコレクションとしては有数のものである。

Wikipediaより

あわわ、今知りました。コレクションになんと数百億円とな!!

巨額な単位に対して「数」って!アバウトなところがどんだけ感エグい。

確かに歴史的な美術品が多くて、紀元前何百年にここここ、これ作ったとかマジでっての大量にありました。

博物館寄りの美術館といった内容です。

そして、電気自動車がいったりきたりするだけあって、すっごく広大というか、長距離。

かなり贅沢に山ん中の土地を使った造りをしてます。誰の山だよ。

レセプションから展示のある建物までが既に素晴らしい景観。

特に桜の季節は相当な人気スポットだそうです。

↑写真手前側にレセプションがありまして、ここを登っていくと展示棟です。

この道の両側が桜並木となってます。

桜並木を過ぎるとトンネルに突入です。↓トンネルの入り口。

こんな感じのトンネルをくぐって(結構長い)かっこいい橋を渡ってやっと奥に見えるのが展示棟でございます(汗)

ところでMIHO MUSEUMは現在予約必須となっております。

私たちは13時~14時枠(この間に来館すればOK)に事前予約をとってやってまいりました。

先にレセプション棟に寄りましたが、受付はそこではしてなくて、直接展示棟でスマホ画面を提示する形で行われていました。

展示棟

現在、夏季特別展蒔絵でした。

高台寺蒔絵と名工の誕生】とあって、先日高台寺を訪れたばかりなので、知ったか感出しながら見て回りました(大して何も知らない)

結構なボリュームです。琳派が好き。

帰りも人が映り込まないように写真を撮りながら進みます。

全然いないように見えて、結構な人通りのため、かなりの時間を要してシャッターチャンスを待ちます。

私たちお互いがそんな感じなのでなかなか進まねー。

実はこのあともう1箇所、滋賀サファリ博物館にも行く予定だったんですが、時間がなくなってしまったので、ここで滋賀県日帰りの旅は終了です。

滋賀県いかがでしたでしょうか。

実は私たち47都道府県の旅なるものをやっておりまして、せっせとアルバムを作っております。

今こう言いましたが、ずっと存在を忘れてましたね(焦)

滋賀県は何県目かしら。それとも既に1ページとして達成済みの県だったんだっけ。

あ、1泊しないといかんとかいう決まりがあったような。

ずさんな管理ですみません。ちょっと整理しようと思います。

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

MIHO MUSEUM

【所在地】
滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300

【電話】
0748-82-3411

【アクセス】
JR石山駅から帝産バスMIHO MUSEUMバス停下車(所要:約50分)
信楽高原鐡道信楽駅から帝産バスMIHO MUSEUMバス停下車(所要:約20分)・信楽高原バスMIHO MUSEUMバス停下車(所要:約40分)
JR石山、瀬田、南草津各駅より、タクシーで30分~40分
信楽高原鐡道信楽駅からはタクシーで約20分
新名神高速道路 信楽ICから15分、草津田上ICから20分

【開館期間・日時】
◆事前予約制◆
10:00~17:00(入館は16:00まで)
春季:3/13~6/14 桜!
夏季:7/17~8/22 青々!
秋季:9/18~12/12 紅葉!
冬季:休業!!

【休館日】
各開館期間中の月曜日(祝日の場合は各翌平日)