スポンサーリンク

GWは登山に決定!!瑞牆山と金峰山Part6【2日目は金峰山(後編)】

山登り

ゴールデンウィークは山へ行ってきました!!

2022年5月3日〜5月5日の祝日を利用して、2泊3日のテント泊です。

目指すお山は山梨県の瑞牆山(みずがきやま)金峰山(きんぷざん)

2日目の5月4日は金峰山。長い山行だったので、2話に分けてお届けしております。後編!

とにかく私は、登りの途中で転んでぶって、肘と足が痛いのです。とはいえ、引き返さなきゃってほどではありませんでしたので、先を急ごう。急がんでいいんですが。

標高が高くなってくると雪やアイスバーンの道が多くなるので、アイゼンやチェーンスパイクが必要になります。

ないとすごく心もなくて、危険。でもですね、日が当たってる所は雪がないので、岩場でアイゼンとかすごく歩きづらい。

という訳で「つけたり外したりめんどくせーなー」となり、結局つけず終いでした。「帰りはつけよう!下りは危ないから」とか言いつつ、結局つけることなく「こえーこえー」言いながら下山したんですよねー。

頂上どこだよ!!

ロッククライマーなんかはこういうとこ心躍るんかな

やった、もうすぐ頂上じゃん!!って景色が見えてからの、先の長いこと長いこと。

怖いのに高いところ登らされた

何度も山頂くさいピークに騙されて、打ちのめされまくりでした。あと2回下って登る。

あーだこーだ文句を言いつつ、9時半頃やっとこさ、金峰山登頂となりました!!今きた道また戻るのかよとか考えると辛い。私ほんとになんで登山してるの。

昨日甲武信岳こぶしだけから縦走してきた男性が話してくれた絶景スポットまで行こう!ってことになり、進んだんですが、どれ?!「別世界」どれ?!って感じで、わかりませんでした。

そこにたどり着けなかったのか、感性の違いかわかりませんが、感動分かち合えず。

こんな感じのところなんですけど

さて、お昼ご飯。写真撮らずでした。忘れたわけではなくて、まいっかってなっちゃった。ブロガー失格。台湾ラーメンのカップ麺を食べたんですわ。おいしかったすごく。

帰りは、水が少なくなってきて心許ない感じです。水はたくさん持参しないと山では命取り。気をつけないと。

さて下ろう!ちゃっちゃと帰ろう。

登った時かなり危険なとこあって、ここ下りるとかめっちゃ怖いじゃん。みんなよく無事に下山するね。何人か血だらけになってても不思議じゃないのになと思いながら、右足ガクガクさせながら下りました。

ほんと写真じゃ全然伝わらない圧倒的美がここにはあるのですよ。ファインダー通した瞬間、おやーってなりますもん。遠近感がのってこないのどーして。

帰りも休憩を何度がはさみまして、途中からは遅い夫をぶっちぎってとっとと下りてやりました。あーーーー!足がーーーーーー!!パンパン。しゃがめない。

金峰山(甲州御岳山) / もな子さんの金峰山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

というわけで、なんとか終われた。やりきった。時刻は13時半です。

休憩を除くと7時間ほど。まさに予定通りの山行となりました。YAMAP(山アプリ)によると「ややゆっくり」ペースとのこと。確かに!めっちゃみんなに抜かれまくってた。ややどころじゃなくゆっくりペース。

もっと山登ってこう。もっと軽々登りたい。とか思っちゃって。山登りは続く。