スポンサーリンク

奥穂高の涸沢へ紅葉を満喫しに1泊2日のテント泊!【上高地〜横尾山荘】

山登り

さて、やっとこさ登り始めます。

その前にトイレトイレ。と、トイレに時間取られすぎな我が家。

チップ制の有料トイレなのに、私が財布を持って入ってしまい、夫が外でまだかなーと待ってしまってかなりロスしました。

というわけで、6時40分頃スタートです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2021-10-02 / とんまるさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

上高地〜河童橋〜明神池

上高地の有名な河童橋

涸沢までの道のりの4分の3は平地に近いゆるい工程です。

避暑地をハイキングって感じで、天気も良くて空気はきれいで、川もめちゃくそ透明で、森林浴のマイナスイオンをさんさんと浴びながらの気持ち良い時間が続きます。ハッピー。

なんですが、いかんせん荷物が重い。

夫の荷物は30キロくらいあるので、かなりしんどそう。

そしたら後ろから軽やかなおじさんが、

「ここ、もっと絞めたほうがいいな!」とショルダーとリュック本体を繋ぐベルトを引っ張りあげようとしてくれました。

「後ろから見たらすごく重そうだったからさ」と。

結局、背負ったままでは締め上げることができなくて、おろして調整しました。

よく見たら、左右全然違ってて、直したら、

夫「めっちゃ楽になった!!初めの段階で気づかせてくれたほんとよかった!!」と後から何度も言ってて、おじさんほんとにありがとうございました。

山登る人、いい人めっちゃ多い。

明神池〜徳澤園

1時間くらい歩くと明神池というチェックポイントに到着します。

売店もあります。

生ビールっぽい雰囲気を醸し出しているペプシで一服です。

200円です。まだそこまで高くないですね。上へ行けば行くほどこんなもんがこんなに高い!となっていきます。

人力で運ぶか、ヘリコプターなので、大変な貴重品ですよね。

この明神池で30分近く休憩してしまいました。またもやトイレです。こちらのトイレはチップ箱なかったです。

行動食のクッキーパリパリ食べて、コーラをごくごく飲んで、あーもう帰りたいみたいな。

まだ、1時間しか歩いてない!

この日、涸沢まで7時間かかってます。ああ、今思い返しても絶望的に先が長い。

さて気を取り直して、まだまだ元気に次のチェックポイント徳澤園まで歩きます。

いやー、歩くの早い人はすごい。じゃんじゃん抜かされて、どんどん差が開きます。

あの人たちは私たちよりも登る時間が少なくていいなーなんて思いながらゆっくりしか歩けない。

徳澤園〜横尾山荘

ここ徳澤園は2010年6月にキャンプをしに来たことがあります。

懐かしい。こんな手前がゴールでうらやましい。

まあ、その時はコースも違って、大正池から歩いているのでそれなりに頑張ってはいたんですが。

徳沢到着、時刻は9時です。気温は18度くらいで歩いていれば寒くはないですが、早朝はも少し寒くてフリースを着て歩いてました。

夫は私のウィンドブレーカーを着てます。オーバーサイズ気味だったので、夫に着せてみたら意外とジャストフィット、少し小さめ。

それらをここで脱ぎます。気温が上がってきました。

こちらのトイレも無料でした。

また、クッキーをザクザク食べてから進みます。徳沢では8分の休憩。まだまだ、平坦な道が続きます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fddd256f57e312852c2d98a3483d76de-45-768x1024.jpg
アザミ

みんなが撮ってたので、真似して撮ってみました。

ここいら一体にだけ咲いていました。今調べたらアザミなんですね。名前は有名なのに、知らなかったです。蜂がずっといました。蜜がいっぱいなのかしら。

それにしても、あんまり写真がない。

登っている時ずっとUVカットの手袋をしていたんですが、指先がスマホ対応してなくて、いちいち外さないと写真が取れないので、めんどくさかったんです。

新しい手袋欲しい。

これがいいかなー。カーキ。

10時過ぎにやっと次のチェックポイント横尾です。

こちらのトイレは100円でした。

はー、やっとここまできたぁこっから登るんだよなーーーと思いながら、山を見上げてます。

次回山頂までの苦行をお届けします。

↑YAMAPというアプリで山行が丸わかり。