スポンサーリンク

GWは登山に決定!!瑞牆山と金峰山Part4【テント場にて】

山登り

ゴールデンウィークは山へ行ってきました!!

2022年5月3日〜5月5日の祝日を利用して、2泊3日のテント泊です。

目指すお山は山梨県の瑞牆山(みずがきやま)金峰山(きんぷざん)

1日目の5月3日は瑞牆山へ登ってきました。

なかなかしんどかった。でも大きい岩とかたくさんで、富士山もきれいに見れて楽しかったな。

とりあえず寝

テントに戻って一服すると、もう何もできないしたくない。テントってすごく狭くて横になるか座るかなんですよ。で、座ってるのも背もたれとかなくてしんどいので、もうすぐ横になっちゃう。

そして疲れてるから、寝ちゃう。2人でスイーっとひと眠りいたしました。日が燦々と当たっているので、テントの中はぽっかぽか。

ああでもぐっすり寝てしまっては、キャンプ地での長い夜、眠れなくなるのは本当にツラい。ほどほどにしなくてはとか考えながらのお昼寝です。

そんな調整したけど、この日の夜は私寒すぎて、これっぽっちしか眠れなかったんですわ。昼寝しっかりしときゃ良かったよ。

もうね、足がカンカンに冷えちゃって、動かしても揉んでも全然温まらない。くっそーカイロ持ってこれば良かったーって感じでした。

そんなことになるとはつゆ知らず、もっと眠りたかったけど15時頃ゴソゴソと活動をし始めました。

山の楽しみ

夕飯もラーメンです。ラーメンばっかり食べることになるんですよねー山行くと。嫌じゃない。

良い席確保できたー。通常はテントの前室で作るんですが、寒くないのでお外でいただきます。

ラーメンはマルタイの棒ラーメン。種類が豊富でとってもおいしくて省スペースなので、めっちゃお世話になってます。また残り汁におにぎり入れて雑炊。あーおいしい。山の楽しみといえば私はこの山ごはんです。

・・・うーん、考えてみたら、普段の生活でも食べることが一番の楽しみなので、山である必要はまるでない。なんで山登りしてるのかといえば、山に行ったら登るしかなく、登ったら下りなきゃいけなくて、確実に体力つくし、カロリーも消費するし、代謝もアップするからですね。結果たくさん食べても許される!みたいな。

途中、このテーブルの向かいに「ここいいですかー」ってきた男性と相席になりました。山小屋のカレーを持ってきて食べててめっちゃおいしそう!!

単独登山で、甲武信岳こぶしだけ~金峰山そしてここの富士見平小屋まで今日来たそうで、すげーー!!

めちゃくちゃ寒くて、雪降ってたって言ってました。テント寒すぎて、山小屋に避難する人続出だったらしい。ひえー。

明日金峰山登るって話したら、見どころなど教えてもらえました。

トイレ問題

そうそう、この富士見平小屋のテント場、大変いいんですが、なんとトイレが男女ひとつずつしかないんですよ(男子は小便器が別でひとつあります)

これ、大変困るー。とにかくめちゃくちゃ並びます。朝の登山前と就寝前は長蛇の列。せめてふたつずつはほしいとこですよね。進みゃしないったら。

もう寝るしか

ご飯も食べて歯も磨いたらもう何もすることないので、めっちゃ早い時間に就寝です。19時とか。

アラームは3時半にかけます。あーあ、こんなにぐったり疲れてるから、ぐっすり眠れると思ったのにな。まじで長い夜だった。めんどくさいけど、眠れなさすぎたから、真っ暗闇の中ヘッドライトつけてトイレに行きました。迷子になってテントに戻れなくなったら最悪だ。まじで恐ろしいとか考えながら、せめて携帯持ってこりゃ良かったよ(電波悪いけど一応圏外じゃない)とドキドキ。無事戻れて良かった。

そんな感じで1日目は終了です。明日は金峰山のこと書きますね!今日もありがとうございました。