スポンサーリンク

空港で飲み食いからのANAシステム障害 鹿児島旅行part29

鹿児島

2023年4月1日(土)から4月3日(月)にかけて鹿児島県へ2泊3日の旅行に行ってまいりました。ただいま鹿児島旅行3日目の記録でございます。

さて、おうち(名古屋)に帰ります。ああ、楽しかった鹿児島旅行も終了です。寂しい。

鹿児島空港から中部国際空港セントレアへの便は20時20分です。レンタカーを19時までの予定で借りております。ガソリンを満タンにして、18時40分に返しました。

ニッポンレンタカーでヤリスを3日間借りて17,490円でした。ガソリン代は4,447円ありがとうございました。

やれやれーと余裕をもって鹿児島空港に到着です。お土産をあれこれ買い足して、保安検査場も早めに通って、あとは待つだけだーーー!!

てことでプシュ!!いやはやお疲れ様でしたーーーーー!!ってまだ終わってないけど、夫はもう車の運転ないからね。飲んでおくれー。

私はなんだか連日の飲み食いで胃腸がぐったりしてまして、お酒をひと口ふた口いただいて、揚げものなスナックはちとやめておきました。

ふう、旅行中の全力でおいしいもの食べ尽くそうとする根性どうにかしなくては。もういい歳(45歳)なんだから。

ここで案内放送が・・・。私たちが乗る20時20分の便が21時00分発になったとのこと。なんですってーーーー!!ただでさえ遅くて夜更かしになっちゃうってドキドキしてたのに、もっとだなんてー!!ショック。

なんかやけくそな気分になって、お土産にかった島津さま最中をいただきます。ふふ、家紋。

もな子って名前は最中からきております。つまり好きなんですわ。島津さまも大変美味しゅうございました。

飛行機、結局21時よりも遅れての離陸となりました。

この遅れ、まあこういうこともあるよねなんて、大して気に留めてなかったんですが、後でかなりの騒動だったことを知りました。

この日4/3の14時頃にANAのシステム障害で全国的に搭乗手続きができなくなって、空港が大混雑だったみたいで。

全日空システム不具合 搭乗できず空港大混雑【WBS】(2023年4月3日)

私たちが空港に着いた頃は復旧してたので、影響だけ残って40分程度の遅れで済んだんですが、元々空きがあれば昼過ぎの便を予定してたので、危なかったです。

「こんなことならもっと観光できたのにー!」「早く帰りたいのにー!」「疲れたー!」「ヒマー!」みたいなことになるとこでした。わがままか。

時間があるので夫はさらに檸檬堂の缶酎ハイを買ってぐびぐび飲んで有意義に過ごしております。帰りの飛行機爆睡。

無事名古屋に着いたけど、最寄りの駅からのバスはもうなかったので、タクシーで帰りました。帰宅は日付を跨いじゃったなー。

最後ちょっとしたトラブルがあったけど、無事に鹿児島旅行を終えることができました。わーーーい!!

めっちゃおいしくて楽しくて、鹿児島の方の優しさに癒された旅となりました。この旅行以降「鹿児島にいつ移住するー?」なんて話しております。ほんとにそんな日が訪れるのかなー楽しみ♪

それでは明日3日目のまとめをして終わりたいと思います。