スポンサーリンク

奥穂高の涸沢へ紅葉を満喫しに1泊2日のテント泊!【あかんだな駐車場】

山登り

2021年10月2日(土)、10月3日(日)の連休を利用して奥穂高へ行ってまいりました。

登山歴10年くらいですが、てんで上達しないタイプの人間です。

地図読めないし、登山計画立てられないし、登山時計も使いこなせないし、いつもヘトヘト。

いわゆる『連れられ登山家』もな子ですが、山行くぞとなればちゃんと行きます。

そして登ってる間はずっと、早く下山したいと思ってます。早く、早く、登山靴脱いで、お風呂に入りたい。

ゼェゼェ。

まさに苦行。なぜ山に登るのだ。

なんでかなーとよくよく考えてみたら、

山とか登ってすごい!という優越感に浸るためであります。ちっさい人間です。

そんなわけで、10月2日の夜中の1時に家を出て、まずは岐阜県高山市にあるあかんだな駐車場を目指します。

私は車中でぐっすり寝ております。

3時40分頃車が止まったので、トイレ休憩かなと思ったら、渋滞してました。

4時にあかんだな駐車場がオープンするので、それ待ちの登山家たちの車がズラーーーっと。後ろにも続いてズラーーーーっと並んでいるところでした。

とりあえず、朝食ってことで、さっき作ったパンとコーヒーで一服です。

4時になってもなかなか動き出さなかった列ですが、4時20分頃やっと動き出しました。

すでに前日、前々日から車を停めて、山へ登っている方達もたくさんいるはずなので、駐車場が空いているか不安でしたが、大丈夫でした。

駐車したら即、登山靴を履いて、あかんだな駐車場管理棟へ向かいます。

かなりの人だかりです。

こちらでまず上高地行きのシャトルバスの往復チケットを購入します。

自販機の長い列に並びます。

あかんだな駐車場地区~上高地バスターミナル/大人片道1,180円・往復2,090円

往復がちょっとお得。2人分なので、4,180円のお支払いです。

チケットが買えたら、次はバス待ちの列に並びます。トイレに行ったりしていたので、すでに5時くらいです。

バスはすぐ来るんですが、なかなか出発しないんですよね。ちょっとトラッブってるお客さんもいたりして。

夫「ちょうどここまでってなったら悲しすぎる。」と自分たちの前で打ち切られることを大いに心配してました。

そしたら本当にそうなりそうな勢い。はいっと止められてしまい、打ちひしがれていました。

係「多分大丈夫ですよ」からの「席別になりますがいいですか」と我々まで乗ることができたという。うれしい!!

こういうの好きなんで大盛り上がりのはずですが、席が別なので、喜びを表現できず静かに乗車です。くすぶり。

あかんだな駐車場5時30分発です。ここから30分程度乗って上高地バスターミナルへ向かいます。

大きい山は駐車場からバスに乗らないと登山口まで行けないということがよくあります。

バス挟むのって不安感あります。いっぱいで乗れなかったらどうしようとか、乗り遅れたらどうしようとか、すでに走ってなかったらどうしようとか、チケットなくしたらどうしようとか怖い!

チケットはなくしたら自業自得ですが、バスの本数はとにかくじゃんじゃん出ているので、繁忙期であればそんな心配しなくてもいいみたいです。

それでもなんだか縛られますよね、すぐ自分の車に乗れないというのは。

とはいえ山を守るためなので、全然大丈夫です!!

次回やっと登り始めます!!引き続きお付き合いいただければ幸いです。

↑このランタン下げて登ってる人いっぱいいました。

最初なんなのか分からなかったけど、ソーラーパネル付きなんですね〜。

昼登ってる間に蓄電させておけるというエコなランプでした。