スポンサーリンク

ベトナム旅行 3日目(前半)【ハロン湾市場】【バイチャイ市場】

ベトナム旅行

やっと3日目かー、しかし旅の記録が形になっていくのは素敵なことだなあと感じ始めています。

私の当時の記録を元に書きましたので、誤っている情報や、勘違いしている事柄があるかも知れません。

実際にベトナム旅行される際の参考資料というよりは、こんな旅だったんだね程度に読んでいただけたらと嬉しいです。

ちなみに夫と2人旅で
4泊5日の個人旅行
ざっくりハノイ→ハロン湾→ニンビン→ハノイといったルートです。

100,000ドン=約500円

2019年10月17日(木)

再びハロン湾市場

おはようございます。大変よく眠れました。

6:00起床。本日はニンビンへ移動の日となります。

11:00頃まで時間があるので、早速Grab(タクシー配車アプリ)を使ってハロン湾市場へ移動。

朝食に夫が食べたがっている、バインダーハイサン(茶色い平打ち麺の海鮮スープ)のお店へ向かいます。

お目当てのお店は見つからなかったのですが、混み合っているお店を発見したので入りました。
まあ、外なんですが。

量が本当に多い。具もシャコ、エビ、なんか魚、さつま揚げがモリモリ入っていて、文句なしに美味しかったです。2杯100,000ドン、1杯250円。

お土産でもこの茶色い麺の乾麺買いました。気に入った。

いい出汁が出まくりスープ
ライムの可愛さに身もだえます。

また市場を散策。

魚市場たのしー!!見たことない貝とか、巨大なイカとか。

輪切りとかざんしーん

名物のイカのすり身揚げ2個で30,000ドン、1つ70円。

プリップリであっつあつでした。

近くでマッチョなお兄さんが臼にイカをぽいぽい入れて、杵で叩いて潰してました。

へーチョー手作りー。

雑貨屋さんで、レンゲを10個 50,000ドンで買いました。
2つとかでよかったんですが、バラで売ってくれない。

ベトナムコーヒー

コーヒー屋さんで、ベトナムコーヒー初体験。

お店のおばちゃんが、テーブルに来てセッティングしてくれます。

コンデンスミルクの入ったカップに少しのお湯で抽出します。

よーく混ぜて、氷を入れて飲む!

「甘ーーーーーーい!!」と夫が言ったので、おばちゃんが微笑みながらお湯を足しに来てくれました。

通じた!!

すごくおいしくなりました。幸せ。

ベトナム人は、あの超極濃甘のコーヒーが通常運転なんでしょうか。

抽出中

気に入ったので、早速さっきレンゲを買った雑貨屋さんで、コーヒフィルターを購入。1個30,000ドン、150円です。

蓮のマークがニクい
野菜も安そう

再びバイチャイ市場

Grabでバイチャイ市場へ移動して、昨日のチェー屋さんで昨日と違う具を選んで作ってもらいました。おじさんが白玉を2個おまけしてくれちゃって。キュン。
あー、たらふくー。20,000ドン、100円。

笑顔がチャーミングなチェー屋さん

ホテルに戻る途中で、バナナと水を買って戻りました。なんで、バナナ買ったんだろうな。

ニンビンへ移動

11:20にロビーに降りていくと、おじさんが「座って待ってて」って事なので、時間まだ大丈夫そう。

昨日のバインミー買ったお店に行って、同じやつと肉まん買って戻ってきました。

肉まんもバインミーもお迎えを待ってる間に食べてしまいました。うまっ止まらん。

同じホテルから、欧米人何人かと一緒にバンに乗り込んで、ニンビンへGO!

途中のホテルでもツーリストたちをピックアップしてって、車が満員。
閉塞感がやばい、、、。

私、奥の方にぎゅーーーって状態が苦手精神をしておりまして、飛行機でも窓側チョー無理な人間なのですよ。

深呼吸して、目をつむってて、楽しいことを考えてやり過ごしました。危なかった。

トイレ休憩の時売店で、チョコナッツのアイス購入。30,000ドン、150円。
高いけどめっちゃおいしくて、生き返った。

そうトイレ!和式的な便器がたくさんあるんだけど、個室は2個。

つまり、女子トイレという壁には守られているけど、そこに入ればおしりも放尿も丸見えです。

えー!そうなの?ベトナム女子見られても平気なの?中国のトイレそういうのあるって聞くけどへー。

まあ、旅行中この一度しかこういった様式のトイレに出会わなかったので、減ってきているんだと思いますが。

欧米人と苦笑いしながら、個室に並びました。便器はいっぱいあるのになー。

私もまだまだです。