スポンサーリンク

ベトナム旅行 4日目(前半)【チェンアン】【ムアケイブ】

ベトナム旅行

旅も後半戦です。さみしいけれど、投稿している現在の自分としてはゴールが見えてきて嬉しいです。

私の当時の記録を元に書きましたので、誤っている情報や、勘違いしている事柄があるかも知れません。

実際にベトナム旅行される際の参考資料というよりは、こんな旅だったんだね程度に読んでいただけたらと嬉しいです。

ちなみに夫と2人旅で
4泊5日の個人旅行
ざっくりハノイ→ハロン湾→ニンビン→ハノイといったルートです。

100,000ドン=約500円

2019年10月18日(金)

6:00起床、7:00朝食。このホテルは朝食付きです。

私はオムレツとバインミー(素バケット)とカスタードアップル(釈迦頭とも呼ばれているフルーツ)のフレッシュジュース。

夫はマンゴーパンケーキとアボカドジュース。女子か。

ホテルのおじさんにレンタバイクしたいって話してから荷造り。

おじさん、一応バイク(原付)用意してくれたけど、雨降るからバイク危ない、車の方がいいぞと押し切られ、車をチャーターすることにしました。

ちょっと値切って1人380,000ドン、1,900円くらい。

バイク乗りたかったなー。旅先でバイク乗るの好きなんですよねー。

確かに、雨降りそうだし、交通量も結構多いから安全第一だわ。

チャンアン

またもや舟です。

ベトナムに来てから何度も舟に乗って、なんだか記憶にもごっちゃになっている風景たち。

似ている。海も川も。何故なんだ。

どうしていつも奇岩があって、ボートでスレスレを通れる洞窟があるんだ。楽しいけど。

ここチャンアンはたっぷり3時間のクルーズで、途中上陸して、遺跡とか寺院を散策する事もできます。1人200,000ドン、1,000円です。

乗り合わせたのはナミビア人の女性1人でした。

時間がゆっくり流れています。多分。
今からあの隙間に入りまーす。
旗がキッチュ。
なになになに?バナナなの?

観光客がいっぱいで、ボートがどんどん客を乗せて出発していきます。

中国人が多いですねー。

コースが複数あって、途中で別れていくんですが、ひろーい川を見渡す限り私たちだけになったりします。

あんなにいっぱいのボートたちはどこに行ってしまったんだろ。嬉しい。

お世話になりました。
めちゃめちゃベトナムっぽーい。

散策中、サングラスを落としてしまって、ショックー。度付きだったのにー。

この辺でサングラスをなくしました。

野生のヤギと猿がいるのが見れまして、動物いると興奮します。

真ん中下あたり白いのヤギです。

カモもいたんですが、なんかサイズが小さくて、めちゃめちゃ可愛く感じました。

ここの洞窟今までで一番低かったです。いや、雨で増水したからかな、頭下げないとガリっといきます。

11:20上陸です。

ムアケイブ

私たちは今日、ハノイに列車で戻る予定なんですが、列車の時間が13:37です。

ムアケイブというニンビンの田園風景が一望できる岩山がありまして、そちらを観光してから一旦ホテルへ戻って清算となります。

時間がにゃい。さらに移動中渋滞でヤッキモキ。

12:00前到着、1人10,000ドンで山登り(石段)。

石段は500段あるので、1段を1秒で登れば8分くらいで登り切れるはずです。

「1段1秒」「1段1秒」「1段1秒」と唱えながら進んで、めちゃくちゃしんどーーー!!足ガックガク。

とにかく写真をパシャパシャ撮ってダッシュで降りてきました。

待ってたおじちゃんがすんごい早かったねと言ってました。イエース、ゼエゼエ。

昨日ボートで通ったところー。
本当は細い川と、その左は田んぼなんですが、雨で決壊しちゃってます。
途中で、岩山がふたつに分かれてて、一旦手前の山に登ってから、私だけ向こうの山にも登りました。頂上の白いの私です。足がー!

12:30くらいにホテルへ着いて、ふぅよかった。余裕やん。

列車でハノイへ

ホテルのおじさんに駅まで歩いていくと言うと、行き方を説明してくれました。

暑い。結構遠いんだね。

駅近くのカフェでミックスジュース30,000ドンとビール15,000ドンと水とカシューナッツ20,000ドン買って一服しました。全部で300円くらい。

トイレ貸してもらって、優しいおじさんだったな。

はー間に合ってよかった。

駅には欧米人がたくさんいました。
中国人は個人旅行しないのかしら、こういうところでは出くわさないな。

時間になっても列車が到着しないけど、みんなおとなしく待ってます。

駅の中の売店で、玉子バインミー30,000ドン買って食べました。

この列車は夫が日本でネット予約しておいたものです。
記録がないので今調べてみると、1人900円くらいで乗れるみたいです。

結局14:20くらいにやっと到着。

目玉のオヤジのTシャツ着てる欧米人いた、かわいーー!水木しげる大好き。

座席が決まっているやつです。腰とか首とか痛いけど、寝る。首枕がなー。ベトナム旅行1日目(後半)参照

エイグルの長靴って女子心をくすぐりますよねー。