スポンサーリンク

温泉入ってさっぱりしたら呑んで帰るだけ【島根鳥取旅行】part24

島根

2022年1月8日(土)から1泊2日(+夜行バス2泊)で夫と島根鳥取旅行へ行ってきました。もな子ブログではしばらく島根鳥取の旅レポをお送りしておりますのでよろしくお願いします!

さてー、島根鳥取旅行も残りわずかとなりました。

まあ、一泊なんでね、もう今日帰りますよ。とはいえ、夜行バス。ギリッギリまで遊べます。

足立美術館を出て16時30分、レンタカーを松江で18時30分に返す約束です。その前にお風呂に入りたいよねと夫が見つけといてくれました。立ち寄り温泉。ありがたいー。

広瀬温泉月山憩いの家!!

1人410円。安い。城跡月山のふもとにある日帰り温泉施設です。

もうね、時間がないので、バーーーーっと済ませて出てきました。そしたら写真も撮り忘れちゃいまして。ああ、旅の思い出とブログの記録がー。

それにつけても、めちゃくちゃさっぱりだ。思えば早朝から強風の中、砂丘を走り回ってたんだった。どおりで髪がゴワっゴワ。

これで、気持ちよく夜行バスで眠れます。サイコーーーー!!しかもタイミング良くて貸切ー。そんなに広くない温泉なので、1人だとノンストレスですねー。

広瀬温泉 憩いの家 · 〒692-0403 島根県安来市広瀬町富田1031−1
★★★★☆ · デイ スパ

さて、松江へ向けて走ります。ナビに任せたらすっごい山道でした。「他に道なかったんか」ってくらい真っ暗なぐねぐね道。駅前に着く直前まで、かなり何もなかった。いきなり明るくなったな松江。

ジャスト18時30分にレンタカー屋さんに到着しました。なんて素敵。ちなみにガソリン代は3,551円でしたね。レンタカー代は2日借りて13,730円でした。オリックスレンタカーです。

くいものや祭菜

ここからは、22時45分の夜行バスの時間まで、飲んで食べてまったりしたいと思います。

まず本日の夕食のお店に鯖料理がおいしいとこを狙ってたんですが、こちら、満席でしたー。またかー。

というわけで、適当にGoogleさんで検索したお店、くいものや祭菜へ。

なかなかに入りずらい入口ですね。

でもですね、めっちゃ人の良いご夫婦が出迎えてくれました。

焼酎のお湯割り頼んだら、土瓶みたいので出てきた。なんかいいですね。すでに割ってあります。

日本酒みたい。

カウンターのみのお店で、料理をお主人が作ってました。優しげにいっぱい話しかけてきてくれます。名古屋からきたことを伝えると、名古屋飯にとても興味があると言ってくれました。

なかはらと大違いや。

あとご主人、伊勢神宮に行きたいと言っていて、それ三重じゃんと思ったけど、まあ近いしね。と思ってふんふんと聞いていたら、奥さんがぼそっと「熱田神宮ね」と突っ込んでました。

ああ、そういう間違えかw

ぜひきてください!!

定番のポテサラです。うん、普通においしい。

銀ダラとほうれん草のチーズ焼き

イワシの竜田揚げ

砂肝のピリ辛炒め的な名前だったような。そう、食べたののメモをとるの忘れました。写真は必死に撮ったんですが。

とりあえず、食べた料理の中で、この砂肝料理が一番おいしかったです。

これはですね、カマンベールチーズに肉味噌とネギがのったおつまみです。

広島風お好み焼き。

これは別においしくなかったな。いやま、おいしいけど、作り置きを温め直して、お好みソースたっぷりかけたみたいなお品です。

そういえばこの日、成人式だったんですよねー。そいで、予約の女の子5人くらい入ってきて、きゃっきゃしてたんですが、マスターとおしゃべりして、成人式帰りなんだってわかりました。

おおー、早速居酒屋で乾杯だーと微笑ましく思ってたら、ドリンクオーダー全員「ラムネ」

なんでーーーーーー!?

いや、ラムネでもいいけど、全員ラムネってw。瓶を受け取ってパンとたたいて、玉を落として飲んでました。きゃっきゃっ。誰か1人くらい呑めや。

我々の合計は、6,940円でした。あれ、なんか安いな。私、1杯しか飲んでないからかな。

まとめ

くいものや祭菜はかなり無難なお店です。ご夫婦が気さくで優しいのは大変良いですが、料理は普通においしいレベルを超えません。あと気になる点として、目の前に置かれたあれこれに埃がかぶってってもったいないなーって思いました。

普段の生活でもそうですが、なんかもう、自分ちだと見慣れちゃうというか、それが普通になっちゃうと見えなくなるんですよねー。飲食店、常に目を光らせないとだな、となんだか自分の身が引き締まる思いでした。

時刻は20時15分。2軒目行くー?といった感じでお店を出ました。

くいものや祭菜 · 〒690-0063 島根県松江市寺町185