スポンサーリンク

1日目を振り返るだけの回【島根鳥取旅行】part15

島根

2022年1月8日(土)から1泊2日(+夜行バス2泊)で夫と島根鳥取旅行へ行ってきました。もな子ブログではしばらく島根鳥取の旅レポをお送りしておりますのでよろしくお願いします!

島根鳥取旅行1日目

本日は、島根鳥取旅行1日目を振り返るだけの回でございます。

いやー、既に14話もあったんですね。2週間書き続けていたのか。

出雲大社の大しめ縄

まずは名古屋駅から夜行バスに乗って、到着後朝イチで出雲大社

大しめ縄ったら、予想以上の太デカさで圧倒されました。

我々は見ずに帰るとこだったので、そんなことないとは思いますが、大しめ縄は真正面の神社のしめ縄ではありませんので、ご注意を。

工事中かよ稲佐の浜

稲佐の浜の工事中には唖然としましたが、良い思い出です。それにしても工事後はどう変わるのかしら。要チェックですね。

モーニングそば

次回食べる機会があればもっとお行儀よく食べたい。

出雲そばは食べ方ってやつがあるんで、事前にちょびっとお勉強が必要でした。おいしかったらなんでもいいがなとも思うけど、知ってるのと知らないのとではやはり。です。

神門通りで食べ歩き

出雲そばの量が程よいので、食後の別腹食いにもってこいの神門しんもん通り

食べ歩きって楽しいですよねー。私は以前「買い食い」って言い方してたんですが、夫に訂正されました。買い食いは学校とかの帰り道におやつ買って食べることをいうとのこと。

旅行中のそれとは違うのだ。あーそーかーい。

一畑電車の車窓から

以前から、ローカル列車って憧れがあったんですが、今まで機会を損ねたり恵まれなかったりして乗れてなかったんですよねー。なので待望の一畑電車、素敵でした。空いてるとこが特に。

いや、スイッチバックを体験できたとこが特に。

田部美術館はちょい地味

実はずっとたべ美術館だと思ってました。たなべが正解です。

松江城は中へ入らず

松江城、時間もなかったので、外から眺めただけで終わってしまった。

現存天守の貴重なお城なので、中に入った方が絶対いいんだろうなー。時間の余裕を持ってお越しください。

堺港おさかなセンターからカニを送ろう

堺港おさかなセンターはそれほど広くないんですが、それでもお店がたくさんあるので、めちゃくちゃ迷います。一体何を見てお店を選んだらいいんだーーー。

私の場合、うち用なので多少型が悪くても良いため、程よい値段な上に、値引きしてくれるとこで選びました。カニの話です。

海陽亭で至福の海鮮丼

堺港おさかなセンター内の飲食店です。海陽亭の海鮮丼はご飯が酢飯なところがポイント高い!!あーおいしかったなー。もっと食べたい。

水木しげる記念館

水木しげる先生の大ファンなのです。水木しげる記念館行けてよかった。しかし、もっと細かく読み込みたい!!猫娘かわいかったなー。

水木しげるロードのブロンズ像

実は私たちは反対方向から水木しげるロードを歩いてしまったので、ブロンズ像を見ていくのも振り返ってはジロジロ見るという感じだったんです。このちょっとのことがめちゃくちゃ見ずらい!ちゃんとスタート地点から回った方がいいです!!(当たり前)

松江シティホテル

立地はいいが、掃除のアマい松江シティホテル。フロント対応とかとってもよかったですけどね。清掃員の指導は必須かと。

もしかして、お年であんまり目が見えてないのかなあ。毛が落ちてても気付けないとか。

小料理なかはら、料理は完璧

なかはらさんとってもおいしかったが、大将の人柄を大目に見れる方限定でおすすめしますw

微笑ましいと思えたなら勝ち。

〆は橘屋で

おいしかったなー。雑炊。

雑炊なんて、鍋の残り汁にご飯入れた時にしか口にしない食べ物なのに、お店で頼むなんて。実は初オーダーでした。橘屋さんのカツ丼も食べたい。ブログ書く上で食べログ見てたらおいしそう。いーなー。

でもさ、もう行かないんでしょ。

旅先のごはん屋さんのことを「また行きたい、他のメニューも食べてみたい」とかよく言うけど、なっかなかそんなとかない。東京や大阪ってよく行くとこならリピートしたこともあるけど、今後の人生で、たとえ松江に来たとしても「せっかくなら他のお店」ってなる確率高すぎ。

それでも、もしかしていつの日か再訪したとしたなら、なんて素敵なのかしら

ということで、これからも「また行きたい」を繰り返すんだろーなー。

まとめ

夜行バスで旅行が始まると、早朝すでに旅先ってとこが好き!なんなら前日の夜からもう旅はスタートしてるんだもん。めっちゃ得した気分になります。

振り返ってみるとものすごく充実してんな。詰め込みすぎではないかしら・・・。

とはいえ島根鳥取旅行初日、楽しくておいしい1日となりました。また明日から2日目ですんでよろしくお願いいたします!!