スポンサーリンク

【まとめ】夜行バスからコンビニスイーツまで♪埼玉旅行part10

埼玉

2023年2月24日(金)の夜から2月26日(日)まで埼玉へ旅行に行ってきました!

さて、24日金曜日の夜に夜行バスで乗り込んで、埼玉を丸っと一日楽しんだ土曜日が終わりました。とりあえずまとめておきます。

夜行バス。皆さんはお使いになりますか?もうさー40オーバーは使ってる人少ないんですよねー。同乗のお客さんたちも明らかに若いですもん。でも同じバスではなかったですが、集合場所に居合わせた方で、結構年配の方がいて、ちょっと嬉しかったです。私の元職場にも毎年のようにディズニーに夜行バスで行く40後半もいるし、心強い。大切なのは自分の体と心持ちだしな。

普段朝食を食べないのは、食欲がないからでは決してございません。食べ出すと食べすぎるから1食抜いているのです。「16時間断食」ってのも踏まえております。旅行中はフリーダムなので、朝からこんながっつりいけてめっちゃ幸せー!伯爵邸、朝ごはんにしては贅沢なお値段だけど、たまにはいいですよねー。ハンバーガーおいしかった!豚かつバージョンもめっちゃ気になります。

水害対策の画期的な設備が、こんなフォトジェニックなことになるなんて、作ってる時は思わなかったでしょうねー。首都圏外郭放水路の地下神殿らしさったら素晴らしいですよ!綺麗すぎるところも非現実的でほれぼれしちゃいます。今回は行けませんでしたが、立坑のキャットウォークや階段を歩いて奈落の底を覗き込んでみたかったな。

埼玉って本当に坂がない!名古屋に住んでると坂だらけだから、龍Q館(part3の茶色の建物)の3階から外見た時にこんなにも遠くまで見渡せるもんかと感心してしまいました。ずーーーーーーっと平ら。なので駅までの30分の歩き、長い割に楽だったよ。往復だったからさ。いい感じに朝ごはんをたくさん消費できて昼からおいしいお酒が飲めました。いづみやさん、お店の混雑ぶりなんてお構いなしでわがままに振る舞っちゃいましょう。そのほうがおばちゃん達もやりやすいと思うわ。

氷川神社を思い出すと、動物園で寒かったという記憶が瞬時に頭に浮かびます。ほんと、あんなに体が芯から冷えることって山以外でそうそうない。はー、寒いって辛い。それでも動物を全部ちゃんと見たい!というのがあってじっくり歩くからほんと、ますます冷え切ったわ。という思い出。

だからスーパーホテルについて、大浴場でゆったり温泉に入れたことは、私のスーパーホテル愛をますます高めることとなりました。部屋が2段ベッドですが、1階部分しかシーツがセットされてないんですよ。用意はされてるので、自分で敷けばいいし、面倒ならセミダブルなんで一緒に寝ればいい(大抵いつもセミダブル)。迷う、どっちにすればいいか迷う。シーツセットしたり、ハシゴを上り下りするのは結構手間だけど、絶対1人で寝た方が睡眠は良質だ。夫は飲むと寝相もいびきも歯軋りも激しい。せっせとベッドメイキングして、2階で寝ました。

さて、旅の酔い〜♪大好きな時間でございます。旅行中は郷土料理を中心に出す居酒屋に行くのがセオリーなのに、よりによって他の地域推しのお店に行くなんてー、前代未聞!ですが、めっちゃおいしかったですー。さっすが北海道!

ラーメン凪。麺もスープもチャーシューもうまかった!でも夫が、トッピングされてる煮干しが一番おいしかったと言ってました。おいおい、私食べてないんだけど!?やっぱりひとりひとつ頼まなくちゃいけなかったねーってなる場面よねー。

いいないいなとか言いながら、帰りにローソン寄って、あれこれスイーツ買い込んで、ホテルであったかい紅茶を淹れて別腹を満たしました。

ウチカフェのご当地クリームシュー初めてみた。この時関東でやってたみたい。富の川越いもなんてあるんだー。スイートポテト的あんとホイップの組み合わせ大変美味でした。

ふふ、楽しかった1日もさっさと終わってしまいました。明日からは2日目!いや正確には3日目かな。いや、2泊2日だから2日目でいいのか。まだまだ埼玉を楽しみますので、お付き合いくださいましー。本日もありがとうございました!